Q 公正証書遺言が安全って聞くけど、どういうこと?~専門家が確認してくれる~

• 相続手続きガイド »

Q 公正証書遺言が安全って聞くけど、どういうこと?

A 公正証書遺言が安心な理由の一つ目は、

「専門家が内容を確認してくれる」というところにあります。

①形式的な要件⇒安心

自筆証書遺言(自分で書く遺言)の場合には
色々な要件があって、その要件の一つでも誤りがあると遺言が無効になってしまいます
(例えば、遺言を作った人の印鑑が押されていないと無効になってしまいます)

一方、公正証書遺言の場合には法律の専門家である公証人が関与しているため
そういった形式面での誤りについてはほとんど気にする必要はありません。

②内容面⇒安心

公正証書遺言を作成する際には公証人が内容についても確認をしてくれます。

その際には、「不動産はあるか」「どこの銀行に口座があるか」などを
聞いてくれますので、自分だけで遺言書を作るときに比べて財産の漏れが少なくなってきます。

また、遺言書の中には財産のことだけでなく「遺言者の想い(付言事項)」を
盛り込むこともできます。
このような付言事項を書くかについても、公証人に質問をすることができます。

松戸市・柏市・船橋市の相続登記は「とうかつ司法書士事務所」へお気軽にご相談ください。