公正証書遺言の要件

公正証書種遺言の要件に関するお悩み・ご相談にお答えいたします。

遺言を作成するためには厳格な要件が必要ですが、
公正証書遺言についても法律で詳しい方式が決められています。

・証人2人以上の立会いがあること。

・遺言者が遺言の趣旨を公証人に口授すること。

・公証人が、遺言者の口述を筆記し、これを遺言者及び証人に読み聞かせ、又は閲覧させること。

・遺言者及び証人が、筆記の正確なことを承認した後、各自これに署名し、印を押すこと。ただし、遺言者が署名することができない場合は、公証人がその事由を付記して、署名に代えることができる。

・公証人が、その証書は前各号に掲げる方式に従って作ったものである旨を付記して、これに署名し、印を押すこと。

なお、上記要件については公証人が満たしてくれるように指導してくれますのでその点についてはご安心ください。

松戸市・柏市・船橋市の相続登記は「とうかつ司法書士事務所」へお気軽にご相談ください。